あっという間に7月!ハワイでも若干の温度差はありまして、夏を感じる気温です。とはいえ、外のテラスでも風を感じながらパソコン作業ができるのは、ハワイの良いところです。

下記はエスクロー会社発表による2024年5月の販売状況です。

上の数値は各島の販売件数が月(左側)と年(右側)に分かれて出ています。その下は平均販売価格です。

販売件数はオアフ等が一番多いですが、ハワイ島も他の島に比べてダントツに高いですね。市場が活性な証拠です。5月だけを見ると、去年より販売件数は若干少なめですが、1月から5月の合計でみると、去年より上回っています。売主にとっては朗報、買主にとってはライバルがライバルが沢山いると言う感じでしょうか。

価格帯をみると、ハワイ島の物件は他の島に比べて、とてもリーズナブル!お買い得ですよ!平均価格は他の島の半分以下です。こちらは戸建てのみの状況です。オアフ島でなかなか良い物件が見つからなくても、ハワイ島では手頃な物件が多数あります。

それでは、ハワイ島内部で見てみましょう。ハワイ島はとても大きく、地域により価格に大きな差があります。

下記は2024年6月のハワイ島販売状況です。(2.9Mは$2,900,000で782.5Kは$782,500を意味します)

上の数値でMとKがありますが、1M=1,000,000で、1k=1,000を意味します。

戸建ての販売平均額をみると、北コハラは$1,300,000に対し、カウ地区の販売平均額は$300,000です。4倍以上の開きがあります。高級住宅地もあれば、リーズナブルな価格の家もあるため、平均額は他の島に比べて低くなっているんです。またコンドミニアムはコナ、ワイコロア、ヒロの3地域に存在するため、他の地域には販売状況の表記がありません。

地域により販売価格が大きく異なる島、ハワイ島。どんな違いか気になりませんか?ぜひ、ハワイ島へ来て、ご自身もでみて回ってください。